昨日は素敵な出会いが沢山ありました。
今年 4月に 「砂川スイートロードのお菓子に合う紅茶」 として市民有志と、市が企画した
ブレンド紅茶
その名も 「すながわスイートティータイム」
この、紅茶を作るにあたって 全面協力してくださったのが 紅茶によるまちづくりに取り組む
宇都宮市の紅茶専門店 Y’s teaの根本泰昌さん
昨日は その根本さんを 砂川にお招きして 特別講座を開いていただき 参加しました。
なぜ、特別講座なのかは 次のブログでお知らせいたしますね(^^)
こちらが、Y's teaオーナーの 根本さんです。
昨日は、参加した皆が 根本さんに、紅茶の淹れ方を 直々に教わりました。
一通りの説明が終わった後、一人ひとり 実践で紅茶を淹れます。
皆さん 真剣!!!!
一人で、2杯分の紅茶を淹れて、完成したら 皆で試飲し合います。
こちらは、私が淹れた紅茶です。
根本さんが お話して下さったのですが 紅茶は同じ葉の分量と 同じお湯の量を計ったとしても
淹れる人によって 味が全然変わってくるのだそうです。
特別講座に参加した14名が淹れた紅茶を 皆で試飲し合ったのですが
確かに 全然味が違うんです。
正直 びっくりしました。
薄い 濃いは あるけれど、その中でも まろやかさが違ったり 喉越しや、後味も(^^)
知れば知るほど 奥が深い!!
もちろん、最後は 根本さんが淹れた紅茶を試飲させていただきました。
美味しい! すごい! 違う!
皆さん 感激です。
さて、この特別講座を開催した理由とは??
つづく(^^)