2013年5月7日火曜日

多肉と次女

先日、開催されたBA-SOBUさんの移動花屋さん。


初日に、富良野の次女が 多肉の寄せ植えワークショップに参加したのですが、とても楽しかったらしく『新しい趣味が増えちゃった!』と。


講師の ばあそぶさんに 教えてもらった多肉のアレコレ(育て方や、豆知識)を その日の夜に 私に熱弁して聞かせてくれました。

『伸びた茎をカットしたら、そこからまた根が出るんだってぇ!
親株からも子供が 続々出てくるんだってぇ!』と。

ワークショップで作った多肉の鉢をグルグル回しながら、いろんな角度で見つめたり、本当に嬉しそう!


ワークショップの時に隣に 座って見学していた姪っ子は
『おかあさんは、わたしのことは そっちのけで、花にむちゅうだったんだよー』と。


そして、一通り話終わってから、窓辺に大切そうに飾り その日は就寝。


次の日、窓辺で朝日をたっぷり浴びた多肉を 早速次女は、真剣に観察。


すると…
『あら!? あれ!!?
すごい! 多肉!
もう新しい子株が出てきてるー!!』 と。


その発言に、ビックリした私は
『んなわけないしょ!』 と、すかさず 突っこむ!


しかし、次女は いたって 真剣。


『ほら!
見て! ○○ちゃん!(姪っ子の名前)
ここ!
昨日は、ここに子株、無かったよねー!!?』
と、姪っ子に同意を求める。


すると
姪っ子
『わぁ!!
ほんとだー! うん! きのうは、なかったよ。 おかあさん!』
と、親子で感激していた。


なに!?
多肉って、そんなに楽しいの?
そして、ワークショップ二日目。


私も、申し込み 参加。


優しい、ばあそぶさんの進行のもと、生まれて初めて 多肉植物に触れる。


『か、、、可愛い!』


目の前に、準備された たくさんの種類の多肉たち。


我が家に来る 多肉を選び、鉢に土を入れる。
根に付いた、土をほろい、鉢の上で多肉のディスプレイを考える。


小さいのに、それぞれに主張性があり、見た目は食べ物にも見える。


『楽しい!』


夜、完成品を自宅に持ち帰ると 鉢をグルグル回しながら、いろんな角度から多肉を眺める自分がいた。


『あ! さっきは気づかなかったけど、こんな所に 子株が出てきてる!』


すっかり、次女と同じ行動をとっている自分がいた。


ちなみに 次女の、子株事件を ばあそぶさんに話すと
『ないない!
そんな、すぐには 子株は出ないよー 汗』
と、右手を大きく振り、否定していた。


ばあそぶさん、楽しい二日間を ありがとうございました(^_^)