2014年1月7日火曜日

先生ってすごい!

ものづくり体験。
お越しくださったみなさま。
ありがとうございました(^_^)

アートガーデン風露のオーナー
内海真治さん(先生)をお迎えしての
体験イベント!

この日が
とても楽しみでした(^_^)


先生の偉大さと
ものづくりに対する想い
『楽しければいいのさっ』
って言葉の中の
歴史。


なにからなにまで
ワクワクで刺激的で


まず はじめに
作り方を説明する先生の
話の転回や
あっさりとした表現。


それを聞いてる
子どもたちの
キラキラした目!


さすがだなー!(^_^)


作りたいものは、しっかりと
イメージ出来たのに
ガラスの色が足りなくて
途中挫折しそうになった男の子。
先生と話をするうちに
『あ!
いいこと考えた!』
と、違う方法を思いついた様子。


そして
スイスイと、方法を変えて
作り上げたのです。


それを見ていた先生は
『君の名前は なんだい?』
と。
『なかやまです』

『そうかぁ。
じゃあ、君がひらめいた その方法を
これからは
なかやまスペシャルと呼ぼう!!』
と、先生がその男の子に言いました。

なかやまスペシャルを
完成させた男の子の顔は
キラキラして、達成感に満ち溢れていました(^_^)


今日は
男の子の参加が多くて
先生の人柄に皆すぐに親しみ
気軽になんでも
お話するものだから
それを見ていた お兄ちゃんは
『ちゃんと 先生に敬語で話せよ!』
と、注意したり(^_^)







些細な会話も
聞き入れて
ユニークな表現で
導いていく。


先生に教えてもらったことは
とても大きな
宝物になりました(^_^)


心が
たっぷり
温まり


次はなにをしようかと。


その前に

私には
学びと経験も必要だ。と
先生の背中が
教えてくれました(^_^)