2017年11月20日月曜日

11月

昨日は、お友達と 買い物へ。

年末は おそらく 混み合うであろうスポット巡り。
もう冬ですが
真冬に向けて 準備したかった物を揃えました。

色々試着する度に
苦手なダブルファスナーの 開け閉めを助けてくれるお友達。
おかげ様で 一人でダブルファスナーの開け閉めが
出来るようになりました^_^

これで無敵だ!

道中は、いろんな妄想話に 花が咲き
少し早めの 忘年会を企画。

お友達が取り寄せしている
最中の皮に 何を挟むか。

忘年会までの課題だ。

2017年11月18日土曜日

長靴


窓を開けると 一面の雪景色。

冬到来!と
長靴を履いて 出かけると
隣町は、晴れ。

雪道どころが、道路に雪がないー。

そんな一週間で、一週間
毎日 長靴で 過ごしていました。


2017年11月16日木曜日

今日から

コツコツと消しゴムはんこを彫り始めています。
テーマは 3×3cm。

3×3cmのはんこは、使いやすい。
使い回しがしやすい。

ですので、色んな方に 使っていただけるように
今日から 来年に向けて
はんこを、彫ります。

コツコツと。

2018年は
周りの方に、沢山の 花が咲きそうな予感。

ひとつ、ひとつ 動き始めている
点と点が 2018年は
ちいさな輪になる。
輪になれ。
輪になれ。
と、夜な夜な 願っています。

私は、今 いただいているデザインに
取り掛かり始めています。
菜の花のサンプル。

その方の背景には、いろんなストーリーがあるから
それも、大切に 想い描けたらいいなぁ。



2017年11月15日水曜日

麓郷

青空☆テラスの 斉藤さんから電話がくると
いつも、ドキドキする。

たいてい
『chaoさん?
ちょっと 思いついたんですけど』という内容の電話だからだ。

斉藤さんの 思いつきは、いつもその向こうに
お客様の 喜ぶ姿がある。
斉藤さんの 思いつきは、少年のような
遊び心があって、私はいつも 『やりたいです!』と即答する。

フラノマルシェに お店を出す前からの ビジネスな お付き合いですが、
とても信頼しています。
なので、斉藤さんからの 案件は 絶対に断らない。と
決めています。

芯があって、向上心と、夢に溢れている。

そして、会話が 淡々としていて
まっすぐだ。

今日、斉藤さんからの
思いつきを、形にするのは
来年の話。

2017年11月14日火曜日

今日は朝から雨。

9時の打ち合わせ前に
まだ、静かな 公園を散歩

この公園で、カレンダー撮影をしたのが懐かしい。

終わって まっすぐ
委託先の商品管理。

アトリエに着いたら
電話が鳴り
仲間の近況報告。

夢に向かって頑張ってきたことが
着々と、現実になろうとしてる。

何度も 何度も あと一歩のところで
叶わなかった姿を見ているから
もう、形になるまで
神頼み。

見守るだけじゃ、いられないから
私は 私で 動きますよ。


2017年11月13日月曜日

視察

sunagawarksのデザイナーと、先日イベントでお世話になった子と
3人で、帯広に、視察&観光に行きました。
朝日が出始めた頃に出発。

10時に目的地に到着。

視察先は、十勝農園さん。
この日、開催されていたイベントの視察をしたく
先日、担当者さんに連絡していたのです。

会場に、一歩 足を踏み入れた瞬間
私たちは、ア然。

今、最も課題としていることが、沢山詰まっており、何もかもが
感動的でした。

イベントのコンセプト
企画者さんの想い
去年と今年の 改善点
民間企業との やりとり。

このイベントの 答えは
お客様の 幸せそうな顔で  一目瞭然でした。

担当者さんと、お話しさせていただき
その後 関係者さんから 貴重な お話しを
聞かせていただき、私たちは
胸が一杯で、本当に 来てよかった。
と、涙が出そうになりました。

それは、きっと 3人とも
どうしたらよいか。頭では わかっていても
それを説得できる事実が 目の前になかったからだと
思います。

その答えが、昨日 目の前に現れて
そうなんだよ。
これなんだよ。
と、実感出来た。

嬉しかった。

2018年は、ビジネスパートナーと
こうやって、どんどん 勉強する機会をつくり
一歩 一歩 進んで行きたいです。



2017年11月10日金曜日

駆け込み寺

先日、打ち合わせで
お知り合いの Sさんに お会いしました^ ^

あれ?
なんだか、雰囲気が変わったなぁ。と、思いながら
打ち合わせを、続けていました。

前よりも、より一層 柔らかな雰囲気というか
温かみを感じ、もともと 優しい人柄は変わらないのですが
キラキラと、明るく見えました。

夢に向かっているからだなぁ。と、嬉しく感じていると
Sさんが、ふと
『chaoさん。
実は、私 chaoさんのブログを見て、ルレーヴさんに
行ってるんですよ』と。

『えー!? めちゃくちゃ嬉しいです!』

その瞬間
あ! 雰囲気が変わって見えたのは
ルレーヴさん効果だぁ!と、感じました。

Sさんが、前よりもキラキラして見えたのが、自分のことのように、嬉しくなりました。

私は、ルレーヴさんがOPENして 間もなく
通い始め、パーマをかけたい。と言ったら
まさかの
『え!? この髪質なら パーマをかけなくても、雰囲気出せますよ』
と、ルレーヴさん。

あれよあれよと、パーマっぽい仕上がりに 満足。

なんなんだ。
この、挑戦するような 新しい自分。

で、二回目に通った時
まさかの、中学生以来の ショートカット。

もう、くせっ毛を上手く生かしてくれたじゃありませんか。
跳ねない、広がらない、何もしない。

なんなんだ。また、挑戦している自分。

今まで ヘアクリーム、ハードスプレー、ムース
洗い流さないトリートメント。などなどが 洗面台を
埋め尽くしていたのに、今は
ホホバオイル1本のみ。

今は、どこまで髪を伸ばせるか
また、新たな挑戦に挑めるのも
ルレーヴさんに 全てを委ねているから 安心出来るのです。

それで、Sさんが ルレーヴさんの話をするもんだから
私も早速 予約を入れて
駆け込み寺のように、行ってきました^ ^

ありがとう!
Sさん☆