2015年6月15日月曜日

準備

今週、来週は
滝川市と上砂川町で
ものづくり講師を させていただきます。


材料を、仕入れたり
打ち合わせをしたり
準備 準備です。


こうして
声を掛けていただけることは
本当に ありがたく
どんな人と 出逢うのかとか
ものづくりの楽しさを伝えること
いろんな事を想像して
過ごしています。


昨日は
クリエイティブディレクターと
元ホテルマンと
3人で
仕事のことや、抱いている夢
そして
自分たちの地元を
いろんな人に 知ってもらい
足を運んでもらうには
どうしたら良いか。などを
じっくり 話したりしました。


それには
やはり 先輩たちが
いてくれてこそ。


私の場合
イベントも、ワークショップも
先輩たちが 場所を提供してくれたりしてくれてこそ。


感謝をしながら、恩返しが出来るようになりたい。


森さんが ずーっと前に
言ってくれた一言

『いつか、chaoさんが描いた絵本が
書店に 並ぶのが
私の夢なの』


その 話をクリエイティブディレクターと元ホテルマンに
話したら
すごく感動してくれて


なぜ、感動してくれたのかは
それまで話していた3人の会話に
諸々あって。


とにかく
2人は
森さんと、内海先生に逢えたことを
本当に 喜んでくれていて

昨日は砂川の女優にも逢えて(^_^)


『今日は、こんなこと聞けたー。
こんなこと 話してくれたー。
真面目な話も出来た』って(^_^)


それが嬉しい。


ボザールカレンダーも形になった時
『誰が 言い出したの?』と沢山聞かれたけど
正直、誰が言い出したのか。
よりも
どれだけの人が力を貸してくれて
形になっていったか。
の方が大切で。
『先輩たちが すごいんだよ!』って
その話ばかり
していたなー。


昨日の ワークショップ
マナー講座

元ホテルマンが
帰り際に

『やっと 終わったー!!
反省多々あるけど
また、やりたいなー。

緊張したけど
なにより
人生の先輩が ずっと笑顔でいてくれたことが、支えだったー』