2016年9月2日金曜日

滝川西高等学校 商業クラブ

滝西商業クラブの生徒さん。

コラボ商品に向けて
ものづくり講師として 現在 週1で高校に足を運んでいます。

ゼロだったことが
回を重ねるごとに、少しずつ形になっていって
その喜びを 分かち合う。

初めは、講師として
私自身 しっかりしなくては!と意気込んでいましたが
今では、生徒さんの方が
『しっかりしなくては!』と、テキパキ動いてくれます(^_^)

課題として、生徒さんが自分たちでカットした プラタナスの木材
その中に ひとつ、少し ゆがんでしまった側面。
『お客様に商品として、提供する以上
その、ゆがんだ木材は、お出し出来ません』と
生徒さんは 私に言いました。

その目が、まっすぐで、だけど目の奥はキラキラしていて
『はい。わかりました(^_^)』私が 応えると
他の生徒さんが
その、ゆがんだ木材を手に取り
サンプルつくりの練習として
色を塗り始めました。

色を塗ったり
塗らなかったり
たくさん試して、最後は みんなで決めていく。

電気ペンも、たくさん練習してくれて。
ヤスリがけも すごく丁寧に、取り組んでくれて。

講師として一緒にいれることが
もう、本当に、うれしい。
書ききれないほど 書きたいことが
山ほどあります。

あー。
もう、みんな かわいいんだよなー。

次回までの宿題は
商品の ネーミング(生徒さん)と
デザインの修正(私)

さて、どんなネーミングが 上がってくるでしょうか(^_^)

*写真の掲載は、ご了承を得ております。