2012年10月29日月曜日

伝える 伝わる

目の前に広がる 大きな山々。
私の住む町は 沢山の緑に囲まれて 四季折々の景色を見せてくれる。
 
二週に渡って 開催されました、市民文化祭。
来場して下さった人数は 一週目、二週目 共に約1000人(計2000人)だったそう。
 
 
第45回を迎えるにあたり、過去最多数の参加団体。
二週 土日 二日間通しての芸能部門、展示部門。
ジャリンバのサプライズ登場
展示部門では 初の試み ステージ演奏&パフォーマンス。
そして、子どもたちに向けて ハロウィーンin 文化祭
 
まだまだ、沢山ありますが、今回このような素晴らしい文化祭に、微力ではありますが
お手伝いをさせていただけたことを、本当に嬉しく思っています。
 
 
お声を掛けてくださった 水島実行委員長さん、森さんを始め、公民館の皆様 交流センターゆうの皆様、実行委員の皆様 絵手紙の皆様 来て下さった皆様 本当にありがとうございました。
 
 
文化祭で出会った笑顔を通して学んだこと。
それは 「発表する、展示をするだけではなく、楽しく文化を伝えることが大切。」 
 
 
 
昨日、帰宅すると、パフォーマンスを見に来てくれた母が 目をキラキラさせて こう言った。
 「今日は色んな展示を見れて、とっても 楽しかった!!
お母さんね。 決めたの!! 
退職したら 砂川のサークルに通うわ!!」
 
と。
 
その瞬間私は思った。
 
「文化。 伝わったぞ!!」