2013年2月26日火曜日

池田蔵人さん個展 「LIGHTHOUSE」

先週、札幌で活躍中の イラストレーター池田蔵人さんの個展を見に行ってきました。

私が蔵人さんの作品に出合ったのは 2000年。
きっかけは、また後日ブログに書きますね。

個展会場の入り口には、大きなお花。
 
 
2000年から始まった、主な活動の内容が書かれています。
 
 
 何年経っても変わらない作風に心が和み、過去にタイムスリップした気分になります。
 
 
 
 
しばらく ボーっと見入ってしまった 大きな絵。
沢山の人。 一つ一つの表情は 違うけど、皆幸せそう。
ついつい 「あ!これはあの人に似てる。 こっちの人はあの人っぽいなぁ~」 などと、自分の周り知人に置き換えてみたり。
 
 
 
ほとんど、売約済みになってるイラスト。
「この絵が欲しい!!」 って予約をした人の気持ち、すごくわかるなぁ。
 
 
 
 
たくさん展示してある絵の中で、私が一番好きなのは こちら 「こぼれたって上を向く」
今の自分の心にグッとくるものがあり、思わず涙が出そうになりました。
きっと、この時の感情は、ずっと忘れないと思う。


この日、約10年振りに蔵人さんにお会いしたのですが、覚えていてくださり 嬉しかったです(^^)
しかし 「元気だった?今何してるの?」 という会話ではなく

「え!???? どうしちゃったの? なんか、すごくちっちゃくなってる!!!!
え!? 大丈夫!???」 という、全く予想外の言葉でした。

案の定 「だ、大丈夫です・・・。」 と返事をするしかありません。

あの時は今以上に食べ盛りでしたからね。(今も大食いですが・・・)

そして、この日も思ったこと。
「夢を追い、叶え続ける人は 目の奥がキラキラしている」 と言う事。


池田蔵人個展「LIGHTHOUSE」
2013年 2月21日~26日

アートスペース201
札幌市中央区南2条西1丁目7番地8
山口中央ビル

池田蔵人さんのブログはこちら