2013年12月10日火曜日

会話

今まで


『だけど』
『けど』
という言葉は
なんだか
マイナス思考な言葉だと
思っていました。


今日
久しぶりに
お会いした方が
話しかけてくれて
『最近どうですか?』
という
何気ない会話から始まり。


その方に気付かされたこと。


その方は、飲食店でお仕事をしています。


『ぼくの職場は はっきり言って
お給料が安いんです。


だけど


まかないが出るんですよ(^_^)

だから
食べ物には
困らない。


さらに!
制服も支給されて
クリーニングまでしてくれるんです!


仕事に着て行く
服も買わなくていい!』


と。


『わぁ!
素敵な職場ですねー(^_^)』


と。素直にそう思い、話を聞いていました。


次に


『今、どこに住んでいるんですか?』

という会話。


『ぼくの住んでいるところは
家賃が⚪万円で
とっても古いんです…。


隙間風もすごくて
寒いです…


まぁ、
でも
そんなことは
床暖房にすれば
暖かいし
どおってことないですよ(^_^)』


と。



だけど
けど


だけど
けど。の後に


ポジティブな言葉が続けば
それは
とっても
明るい会話になるんだなぁ。


と、その方を通して
感じました。


そして
そんな
何気ない日常の中で

自分にとって
プラスな要素を探して
人に話せる、という
その方自身も、素敵な人だなぁ(^_^)
と、感じました。

↑消しゴムはんこの
下絵です。