2014年5月9日金曜日

18秒と、2時間半

札幌国際芸術祭 連携事業に向けて


今 砂川市は、あちこちで 熱く
動いています。


期間中は、市内数カ所で
芸術にちなんだ 素晴らしいイベントが開催されます。
百まい襖展
ひゃくのポケットアート展
段ボールアート展
ピノッキー展
などなど。


その、各イベントを紹介出来るような 映像を
ちょっぴり可愛く
温かく コマーシャルみたいに!?
創ろう!
と、立ち上がったメンバーがいます(^_^)


映像作家のtabi-bito Filmさん
SuBACoのメンバー
そして私 chao


tabi-bito Filmさんの
ご指導のもと
絵コンテでイメージをつかんでいったり
各自、役割を決めて 作業したり。


そして
いよいよ今週から
日程を決めて
毎週集まることになり
完成まで、一致団結(^_^)


昨日は
一回目の 撮影日


撮影場所はSuBACo



映像のテーマは
『イベント会場を旅するピノッキー』


バラバラに置かれた 木たちに
魔法をかけると
あら不思議!


ピノッキーの完成(^_^)

と、いう映像をムービーと、コマ送りで 一枚一枚撮影していきます。


コマ送りに使う写真は
1秒あたり、12枚づつ撮影していきます。


ピノッキーが現れました(^_^)
昨日は
集合から解散まで約四時間の長丁場


撮影は、二時間半

tabi-bito Filmさんが
『今日は、これで ひとまず
終わりにして、また来週!』

と。


『今の撮影、二時間半で
映像的には 何秒ですか?』

と、聞くと

『18秒ですねー』

と。

『どっひゃー!!』


先は
まだまだ長いぞ!


次回は来週木曜日(^_^)