2014年5月28日水曜日

先輩

昨日
襖工房にて
作業をしてきました。


襖工房での作業が終わり
ちょっと 遠出をしてきました。


運転をしながら
いろんな事を考えて。


それで
一日の出来事を振り返ったりしているうちに
思い出し笑いをしちゃって…


『あぁ。ものづくりって
本当に
楽しいなぁ』

と。


で、
『どうして楽しいのか』
を考えてみました。


楽しい。と言っても
楽をしたり、好き勝手しているのではなくて


楽しいことをさせてもらえる
環境を作ってくれる人たちがいてくれる。
そして、私は
こうして毎日
ものづくりが出来ている。


人生の先輩たちは
言葉と 環境でいろんなことを教えてくれる。


先輩たちは
誰かの意見に対して
『でもさー。だけどさー。』
って言わない。


誰かの意見に対して
必ず出てくる言葉


『それっ!
いいねー!!』


『いやぁ。
引き出し(アイディア)いっぱい持ってるねー!』


なんて
気持ちが良いのだ。


そして、誰かのいいところを
他の誰かに伝えていくのだ。


アイディアは、どんどん形になり
次へのイベントへ繋がっていく。


誰かの小さなひらめきを、逃さず
どんどん 巻き込んでいく。


『巻き込むよーっ!
さぁ!来年
やるよー!』と。


言葉だけじゃなく
きちんと、そのバックアップも
整えてくれる。


『やりましょう。』

つくることで
協力したい。


いつ、何時
GOサインが来ても

すぐにスタートできるように
自分の周りの環境を
整えていたいなぁ。
と、
そんな事を考えながら
遠出。


風露祭まで
あと少し(^_^)