2017年3月13日月曜日

背景

先日ブログに書いた
滝川子ども園さまへ贈る
似顔絵プレゼント。


お話をいただいたのは
今年のはじめ
お子様が、子ども園さまに
通っている 保護者の方からでした。


開園30年
という、素晴らしい年に
『贈呈品』として
依頼の 連絡してきてくださったこと。


ぜひとも、描かせてください。と
お話を伺いました。


保護者の方の あたたかい想いを
私なりに 受け継いで
似顔絵の参考に。と
みなさんの、お写真をお借りしました。


一枚の 真っ白な 大きな紙を
アトリエに広げて
それと照らし合わせて
自分なりのコンセプトを決める。


決めていたことは
滝川にちなんだ コスモスと
りんごを取り入れる。
そして、作品に気持ちが しっかりと
写し出されるように、幸せな気持ちで
描く。


よく晴れた日に のびのびと描こう(*^_^*)
と、描く日を 選びました。


お借りした お写真を
なんども なんども見ながら
園児さん 一人ひとりの、背景(保護者のみなさまの、お子様に対する愛情や この子は どんなコかな?(*^_^*)などと)を 想像しながら、描かせてもらいました。 


世界に1人
その子の お名前。


少しずつ、個性も伝わるといいなぁ。と。


そして、完成した似顔絵を保護者の方が見て 
『うちの子、いたいた!』とみなさんが、笑顔になってくれたら いいな(*^_^*)と。 

園児さんも
『あ! わたし!』
『ぼくだー!』と、見つけてくれるかなぁ。

その姿を見て、園長先生や 保育士さんも 
笑顔になってくれたらいいな。と
アトリエで妄想を 繰り広げていました(*^_^*) 


似顔絵を描かせてもらうにあたり
『大変なこと』『辛かったこと』なんて ひとつも ありません(*^_^*)


幸せをもらっている
満足感が いつも 隣にあります。


この2ヶ月間
製作に取り組んだ日々は、私の宝物となっています。