2012年1月21日土曜日

お祝い

今日は 母の誕生日

昨日 母がお風呂に入っている間に 父とこっそり打ち合わせをした。
「明日 どうする?」
「冷蔵庫に いいお肉があるから すき焼きにしよう!!」

いいお肉とは・・・

「伊万里牛」

佐賀県に住む母の妹さんが 送ってくれたのだ

3人で目をキラキラさせながら グツグツ煮えるお鍋を見つめる。
見つめる・・・。


「お肉、先に取って食べていいよ」
「お父さんから食べなよ」
「お母さんの誕生日なんだから お母さんから先に取ってよ~」


高級なお肉を目の前に、3人で遠慮している間に
お肉はどんどん硬く煮え過ぎてしまったのだ!!

こりゃあ もったいない!

「次からは しゃぶしゃぶみたいに、自分のお肉は 自分で入れて
 責任持って食べることにしよう!」
と、ルールを決めてみた。

そして 煮えている野菜を食べる
食べる・・・。

3人とも お肉を入れるタイミングがつかめない・・・。

こりゃあ もったいない!!

なので 私が3人分 定期的に入れてみる。

「お肉入れるよ」
「はい!」
「はい!」

高級なお肉を目の前に 母が昔話をし始めた。

「40年くらい前かなぁ 独身時代に お世話になった人に まったけ
食べに連れて行ってもらったことがあるんだよ~。
美味しかったなぁ まったけのしゃぶしゃぶ(^w^)」

と まったけ(松茸)の美味しさを熱弁し始めた!

「お肉!! また硬くなるよ!!!」 
「あ~!!! はいはい」

とろけるような 伊万里牛
美味しかったなっ


そして 最後に父が私に教えてくれた。

「すき焼きを食べ終えたら ここに ご飯を入れるんだよ
そしたら おかゆになるんだよ(^^)」

と・・・。

それって おじやのことだね。

知らないふりをして
「へえ。 そうなんだぁ!」 と返答する私。

私の知らないふりが また増えた。

ごちそうさまでした☆