2013年1月20日日曜日

女満別から

女満別から強力な助っ人現る!!

それは、従兄弟。
Yちゃん。 私達身内は皆、小さい時から一緒に育ってきたような仲なので、男の子(今は皆立派な大人)従兄弟のことを、「○○ちゃん」と呼ぶ。

先日のブログにもUPしたが、姉の引越し先のリフォームの件で はるばる女満別から手伝いに来てくれたのだ。

Yちゃんは、自分の会社を抱えているので 正直とーっても忙しいはずだ。
そんなYちゃんが、我が家に来てくれて こんな優しい言葉をくれた
「chaoのブログを見ていると、叔父さん達の頑張っている姿を知ることが出来て嬉しいよ。」と・・。
う~・・・。こちらこそ 嬉しい!!!

母も父も、もちろん姉もYちゃんに会えて とっても嬉しそう!!
夕飯を皆で食べて、その後はいただき物の 珍味を食べながら 小さいころの話や、今はもう会えない祖父の話で盛り上がる。
 
 
 
そして、明後日誕生日を迎える母の誕生日を祝う。
(ケーキは妹背牛町のお菓子屋さんで働く従姉妹が、プレゼントしてくれた)
自らケーキを切り分ける、母。
お皿に盛ると 「あら?おかしいな・・・。」と、母。
「あらやだ~!! 人数分に切り分けたはずなのに間違えちゃった・・。5人しかいないのに 6当分しちゃった。」と。
 
我が家では、こんな天然っぷりは よくあること。
 
もちろん、ひとつ余ったケーキが、寂しく残る。
 
「ほら、さっき おじいちゃんの話をしたから きっと、これはおじいいちゃんの分だよ!」 と私が言うと、 「あははは!!そう! そうだね。 きっと天国から食べに来たんだよ」 と、笑いあう隣りで 一人ケーキに向かって 手を合わせる母。(おじいちゃんも さぞかし食べずらいだろう・・・)
 
あぁ、このブログでYちゃんの会社のことを書こうと思ったのに、母の話になっちゃった。
また、後日改めてUPします(^^)