2011年12月31日土曜日

口取り

毎年 12月31日 我が家で食べる
口取り
「口取り」とは
御節料理に模した北海道独特の郷土菓子。年末に製造され正月に食される。
なのだそうです。


甘いものが大好きだった祖父


今はもう夢の中でしか会えないけど
祖父が生きていた頃は
家族皆で この口取りを囲んで
「どれにしようかなぁ」
「じいちゃんは この鯛にしようかな」
「おとうさんは 羊羹がいいな」
「お母さんは 余ったものでいいよ」

そんな会話を楽しみながら
食べていた。

そして 今日も祖父を思い出し
美味しくいただく。

おじいちゃん 私は今年一年 本当にたくさんの縁に恵まれて
毎日元気に過ごすことが出来たよ。

新聞に私の記事が載る度に
おじいちゃんは厚紙でフレームをつくって病室に飾ってくれていたね。

「お金をかけずに 手間をかける」
そんな姿が 今の私のモットーになっているよ。

また 来年も 新しい事に挑戦していくから
見守っていてね(^^)