2016年4月5日火曜日

星の降る里 芦別市

今日は 朝から 芦別市へ。

打ち合わせが数件ありました。

色んな可能性を 引き出してくれたり
ひとつのきっかけを
今後につなげてくださったりと
ありがたい。

1人でつくる作業は
限られているけど
そこも、一緒に考えてくれる人がいる。

ひとつひとつ
明日へ繋がる1日に なるように
また コツコツがんばろう。

今まで、何度も芦別市に行ったことはあるけれど
まちの 魅力や 美味しい食べ物など
すごく嬉しそうに 教えてくれる 協力隊の 宮下くん。
すごく丁寧に、聞かせてくれるものだから
『なんだよー!
Facebookの 文字よりも
こうやって、言葉で 魅力を話してくれた方が 全然 伝わるじゃんか。
芦別で、行きたいところ、たくさん増えちゃったよ。
こうやって
たくさん、色んな人と 話しなよー!』
と、宮下くんに
言ってしまう 私。


そのまちには、そのまちにしか
ない物が 沢山あって
私が ものづくりをしているのも
そこにしかない物を
つくりたくて。

そうしたら、そこにしかない物に
出会いに来てくれる人が
1人、1人と増えていったらいいなぁ。
と、その気持ちと 強い想いを
しっかり持ち続けながら
つくる。