2013年6月12日水曜日

高校生ボランティアチーム『まちつく3』

滝川市には 現在高校が3校あります。

その3校が力を合わせた『高校生ボランティアチーム  まちつく3』という活動があります。


目的は
『たきかわを元気にする』
取り組み内容は
『高校生の自由な発想から 市内3高が力を合わせ まちつくり体験をし、興味を持ってもらう』

という活動です。


今年の八月に その高校生ボランティアが活躍する 夏祭りがあるのです(^_^)

昨日は、切り絵ワークショップの後に 滝川市まちづくりセンターみんくるさんにて、夏祭りの準備のお手伝いに行ってきました(^_^)

その夏祭りで、菜の花のキャラクター『なのちゃん』オリジナルキーホルダーを販売し、その売り上げの一部を 寄付する。


昨日は、そのキーホルダーの製作作業と 売り上げの寄付先を 皆で考えたりしていました。

キーホルダーをつくるにあたり、まずは、スタンプを紙におす練習
インクの付け具合
力加減

なかなか難しいのです

次は、練習用の革にスタンプをおします。

誰が上手に おせたかな?
15名の中から5名が選抜され、スタンプ係りに任命です

他に 包装係り
金具係りに分かれて 作業をします。

そして、100個
スタンプおしは 完成


包装した、試作がこちら
これは、まだ未完成な状態で、さらに上からオイルを塗り 磨きをかけます(^_^)


一つの作品に みんくるの皆さん、そして、高校生ボランティアの皆さん。
たくさんの愛が詰まっています(^_^)