2012年12月31日月曜日

消しゴムはんこ 年賀状つくり

先日、小学生の冬休み自由研究のお手伝いをさせていただきました。
 
そのお話をいただいた後、私が事前に準備したのは、消しゴムはんこの図案とハンコ、そして道具のみ。
 
 「自由研究に、クラスのお友だちを誘って、消しゴムハンコを作りたい」 と、考案してくれた小学生が自分でチラシ(写真左)を作ってお友だちを誘い、日程、時間、会場セッティングをしてくれたんです。(市内にある公共施設に問い合わせをして、下調べをしてくれたのです)
 
 
そんな思い(自由研究)が形になり、実現した消しゴムはんこつくり。
 
 
 沢山のお友だちが、参加してくれました(^^)
年末なので、年賀状をつくろう!と お正月にちなんだスタンプを彫りました。

消しゴムを、彫り終えると 作業台に集まり、持参した年賀状にスタンプしていきます。


マスキングテープや、私が持って行ったハンコ、そして、自分たちで一生懸命つくったハンコを使い、世界に一つの年賀状が完成!!

「どんなハンコをつくろうかな?」
「余った消しゴムで 弟にお土産をつくってあげよう!」
「自分の名前を彫ってみよう!」
など、考えたり思いついたり。

そんな子どもたちの姿を見ることが出来て、とっても嬉しかったです。