2013年11月10日日曜日

時を経て

先日の話


姉カフェ MEDERUに滞在中。


いつもお世話になっている お知り合いのNさんがいらしてくれました。


挨拶をすると
Nさんが


「あの・・・。
一つ 質問してもいいですか?

何年か前に 雪の中に立っている女の子のポストカードを作りませんでしたか?
そこには ふわふわしたイメージの言葉が書いてあったのですが・・・」

とのこと。


私は すぐに その作品が頭の中に浮かんできて
「あ。
はい!
そのポストカード、私作ったことがあります!」

と返答すると


Nさんは

「やっぱり!!!
実は 数年前の事なんですが
知り合いの方が そのポストカードの中の女の子のイメージが
私に似ているからと、プレゼントしてくれたんです。
それで、そのポストカードを 鏡台に飾って 毎朝 鏡を見るときに
眺めていたんです。」


と。


さらに その話は続きます

「それで、先日 引っ越した時に
そのポストカードが 行方不明になってしまって・・・。
で、思い起こせば そのポストカードって もしかしたらchaoさんが作った物だったんじゃないかな?って思って・・・。

それで
もしchaoさんのポストカードだったら
1枚分けていただけないでしょうか?」


という
何とも嬉しいお話を聞かせていただき
すぐに
そのポストカードを Nさんにお渡ししたんです。



いろんな時を経て
お互いが お知り合いになり
失くしてしまった物が また手元に戻ってくる。



「縁って 不思議ですね(^^)って」



そのNさんとは
エフエムなかそらち G’skyの
ラジオのパーソナリティーで ご活躍されている
のあさんです(^^)


私は今年の夏にパネトーネさんを通じて お知り合いになり
イベントなどで 名前を覚えていただいたのです。



そして
その日から
数日後・・・・


ふゆじたく展にのあさんが いらしてくれて
挨拶を。


そしたら
のあさんが

「あの ポストカードの話。
また 続き話が生まれたんですよ!」
って。


このポストカードの一件を
のあさんが ご自身のラジオ番組でお話したところ
偶然にも 
数年前に このポストカードをプレゼントしてくださった方が
聞いていたとのこと!!


すごーーーーい!!!


私も のあさんも
「すごいですね~!」
と 興奮しました。


で、最後に のあさんが
こう言ったのです

「でもね
その プレゼントしてくれた人から
こう言われちゃいました・・。

私からのプレゼントを 失くしたんだね!!

って。(^^)」





実は
このポストカード
私の中でも
物語があって



この
「ふわり ふわり」のカードは
数年前に
一度だけ


委託先の
お店に 数枚置かせていただいたのです。


季節物なので
冬にだけ。


しかも


記憶の中では
3枚くらいしか納品していなくて。


その

数年前の

たった一度

お店に並んだ このポストカードを
手に取って下さった方が いてくれたことに
深い深い
巡り合わせを感じたのです。