2012年7月13日金曜日

ジャリボリー当日の あれこれ

今回のジャリボリーにて、お仕事体験コーナーの一つでもある 「大工さん」

イベント会場内で、当日参加してくださる子どもたちと、本物の大工さん、そして設計士さんがジャリンバの神社を作っちゃいます!!!

準備段階では 陰ながら私も 細々とした作業をお手伝いさせていただいています。

この神社、本物の設計士さんがデザインしてくれているのです。
大工さんと 設計士さんと ジャリボリー実行委員さんと、私と、何度も打ち合わせを重ねてきた
ジャリンバ神社。

どこをどうやって子どもたちに体験させるか。
「楽しい!!」って、感じてくれたらいいなぁ。
参加してくれた子どもが 将来大工さんになりたい!!
って、一人でも思ってくれたらいいなぁ。

そんな思いが込められています。

写真は仮り組み作業
設計図とは、違って実物の大きさを目の前に 皆感動!!

小さな子どもも参加できるように、釘を使わなくても建てれるようにしよう。
ここは、皆で力を合わせて組み込んでいこう。
記念に名前も書いてもらおう。
高い所は、高学年の子どもに、頑張ってもらおう。

などと、意見を出し合いながら。

皆、仕事を抱えながら、都合をあわせて夜な夜な作業は続きます。
ペンキ塗りでは、私たちがバンドの練習をしている間に ローレルの社員さん達が集まり塗ってくれたり。

仮り組みを終えると、当日会場に運ぶ為 ばらしていきます。

他にも、ガーデニングや、カフェ店員、美容室、新聞記者等など。
沢山のお仕事体験コーナーが、あります。

今こうして、ブログを書いている間にも、準備で頑張っているスタッフが、沢山います。

「皆に楽しんでもらえるお祭りにしたい!!」
その思いは 一つ。